人生は、楽しいストーリーにしたもの勝ちだ

レベル1から始める人生劇場、行きまーす!

『もらう』と『獲得する』、どっちがアツくなれる?

サラリーマンと起業家の違いは

『もらう』と『獲得する』、どっちを選んでるかの違いだと思う。

 

お給料が入る入らないもあるんだけど、それ以上に

環境の差で、意識の差が生まれている感じ。

 

サラリーマンの場合

『毎日行く場所』『私を知っている人』『やるべきこと(仕事)』が全部用意されている。お給料以上に、そういう環境、『自分の行動に関わらずもらえる』環境がある。その『もらえる』環境の中でどう『もらう量を増やすか』みたいな意識になっていく。

私にもこれがかなり染み込んでた。骨の髄まで(笑)

 

起業家の場合は全く逆で

行く場所も、居場所も、知ってる人も、やるべきことも、与えられていない。というか与えられる環境ではない。

だから自然に意識が『どうやって獲得するか』に向いていく。

 

会社を辞めて独立したことで

何事かと思うぐらい一気に伸びた人を何人も知ってるけど

彼ら彼女らの意識は『もらう』から『獲得する』になったことで開けたんだと思う。

勤めてた時代と明らかに雰囲気が違うもん(笑)めっちゃ輝いてる。

 

ってことは

まず、自分の意識のメインがどっちにあるかを確認して

どっちに行きたいかを考えて、舵を取ればいい。

分かれば選べる。選べる幸せは誰にでもあるんだから、好きに選べばいいのだ^^