人生は、楽しいストーリーにしたもの勝ちだ

レベル1から始める人生劇場、行きまーす!

『コミカル・ストーリーコンサルタント』始まります

こんばんは!

コミカル・ストーリーコンサルタントの染宮愛子です。

 

肩書きを変えてみました。肩書きというよりは定義かな。

 

元々はライターを名乗ってましたが、このたび、その肩書きをあえて手放すことに。とはいえカタカナだらけで長いので、もう少し手入れが必要かなと思ったりもする(笑)

 

ストーリーコンサルタントじゃなくて
『コミカル』ストーリーコンサルタントなのがポイント。

 

『コミカル』……そう『おもしろく』がテーマ。

 

私自身がそうだったから良く分かるんだけど、

みんな『おもしろい』『おもしろがる』を甘く見すぎてる(笑)

 

真面目に硬くカチコチに、眉間にしわ寄せて背中丸めてぐぬぬぬぬって唸るのが正しくて、立派で、すばらしいと思ってる。
実際に目の前にそんな人がいたら、絶対近寄りたくないのに(笑)

それがなぜなのか、については長くなるから置いといて……

 

そこから抜け出せば、毎日が楽しくならざるを得なくなるんです。

そのキッカケになるのが

『自分のことを、おもしろいストーリーの主人公に“変換”すること』

 

経験してきたこと、やりたいこと、感じている思いを
読み応えのある、一本のストーリーとして捉えて


『じゃあ、次はどうやって面白くする?』

『主人公(あなた)のどの能力を強化する?』
『誰に向けて描いていく?』
『今持ってる中で、面白くできるタネはどこだ?』

って引き出して、話し合って、笑いあっていく。

すべてをコミカルなストーリーに変換していき、おもしろさで繋がる世界を作る。それが『コミカル』ストーリーコンサルタント

ストーリーは読み手を楽しませるものと思われているけれど、誰よりも書いてる本人が楽しい。ホラー映画だって、監督は超楽しみながら作ってるもの。

 

これを名乗ったからには、『もう楽しいことしか考えられない』ってマインドセットもできるから、まさに一石二鳥♪

そんなわけで、新しいチャレンジの日々、よろしくお願いします!