人生は、楽しいストーリーにしたもの勝ちだ

レベル1から始める人生劇場、行きまーす!

もしかしたら日本唯一かもしれない『マンガを語れるバー』に行ってきた

とにかくマンガを語りたい系オタク、染宮愛子です。

「マンガは読むだけじゃ満足できない!読んで語り合ってこそ!」

そう思い続けて(ピー)年、

ついに私の願いをかなえるような場所に出会いました。

 

それが

渋谷にある『マンガサロン トリガー』。

f:id:chimakoro:20160820124130j:plain

 

図書館のように、壁一面にずらーーーっとマンガが並んでいて、読み放題。

ここまではちょっとオシャレなネットカフェって感じですが

 

この『トリガー』のいいところは

「そこにいるお客さんと、マンガの話で盛り上がれる」

ってところ。

そう

『語れる』んです。

好きなだけ、好きなマンガについて語れるし、他の人が好きなマンガについて語っているのを聞くこともできる。(もちろん、話に参加せずに一人で読んでてもいい)

 

私、マンガもアニメも映画も「これはいい!」と思ったものは語りたくてたまらなくなるんです。ディープに語りたい(笑)

 

ネットカフェだとそれができないし、普通のバーだとそもそもマンガに興味がない人に話そうとしてしまうかもしれない。最初からグループで固まってるところだと、なかなか話に入れない……

 

でも、ここにはマンガ好きしか来ません。
何のマンガが好きかは分かれるけど、マンガ好きなのは確実。つまり『うむ、果たしあおう(語り合おう)ぞ』ができる。グループができていたとしてもマンガネタで飛び込める。

店員さんはマンガコンシェルジュでもあるので、今の自分の気分にぴったりのマンガを選んでもらうこともできる(もちろん語り合うこともできる)

 

え、なにこれ

パラダイスか!

 

パラダイスだな!

 

ここに来れば『マンガを語りたい』という人に出会える……
これは通い詰めざるを得ない……!

 

ここを見つけて思いましたが

『自分が求める人は、一体どこにいるのか』、つまり『集まる場』を探すのが、出会いたい人に出会う第一歩なんですよね。

 

やりたいことに共感してくれる人が、今の交友関係の中にいるとは限らない。いない可能性の方が高いかもしれない。それは相手が悪いとかではなく、世界の違い。

だから『会いたい人が居る場所はどこなのか』って考えること、いそうな場所に飛び込んでみること。

 

そうすると、思いもかけなかった出会いにめぐり合えるんですね。

 

マンガサロン『トリガー』公式サイトはこちら↓

mangasalon.com