人生は、楽しいストーリーにしたもの勝ちだ

レベル1から始める人生劇場、行きまーす!

吸引力の変わらないA4チラシの話

お仕事でチラシのチェックをしていて

「あ、これかなり使える」と思ったことがあったのでご紹介。

ライティング、宣伝チラシを作るお仕事もしております(宣伝)

 

今日は、こんな感じのチラシを作ってました

f:id:chimakoro:20160907124332j:plain

 

A4一枚で興味を引いて、言いたいことをサクッとまとめて、お客様に「サービスを使おうかな」と思わせて、即連絡したくなるというお手本みたいなチラシ。
図っぽい要素を入れて、文字数を少なくしているのがミソ。

 

このチラシをそのまんま使ってもグッと来ますが、入ってる3要素に注目するとさらに注目度が上がります。

 

① 反応せずにはいられない仕掛け

→このチラシではチェックリストですね。チェックリストが出てくるとチェックせずにはいられなくなるのが人の性(笑)

ただチェックさせるだけではなくて『チェックの結果、見込客がどんな反応を示したくなるか』まで織り込むのがポイント。

 

② お客様の悩みを見抜き、解決策を提示する

→ お客様の悩みや弱気の本音をスッと提示して手を差し伸べる……という流れ。

 

③ 連絡先が超わかりやすい

→ このチラシ、連絡先だけでスペースの5~6分の1ぐらい取ってます。一見もったいなく思えるんですが、『チラシの中から連絡先を探す』っていうのはそれだけでストレス。だから連絡先は『私は!!ここに!!いるぞ!!』ってぐらい大きくする。ウォーリーを探せになってはいかんのです(笑)

 

これ、1商品だけをアピールするチラシなどではかなり役に立つので、ぜひ活用してください^^